2018年11月

イメージ 1
今回の秘密兵器の総重量はなんと約80Kg。個人宅には配達ができない可能性が出てきたので急遽、法人名にしました。怪しい○○商会で送ってもらいました。トラックの車上わたしということで、ちょうどいい高さの台があったのでそれに載せてもらいました。あとは箱をばらしてそのまま作業台にスライドして載せました。本体だけでも約50Kgあるので一人ではもちあげれないところでしたがうまくいきました。
イメージ 2
今は仮置きの状態です。
イメージ 3
あとOPでERコレットとDROをヤフオクで注文すれば一応使える状態になります。
イメージ 4
イメージ 5
これで欲しかったものが一応揃いました。(^O^)
あとは残りの人生を楽しく過ごせればOKかな。(^_^;)

ということでこれから一生懸命モノづくりに励みまた作品ができましたらブログにUPしたいと思います。


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
やっと完成しました。R側が少し甘いような気がしますが、あとはためしてからのお楽しみ。(^O^)
まあ、これを作ったからといって性能がUPするわけでもないので大したことじゃないと思います。ただの自己満足です。(^_^;)

イメージ 1
OS91VR強化タイプのフロントハウジングを製作中。これのキモはF/Rのベアリングのはめ合いです。現在はR側を加工中ですが、まだ、はめあい公差が決まりません。
全ての寸法を妥協することができないので、なかなか前に進みません。(^_^;)
一箇所狂うと、すべてがパーになるので焦らずにやるしかないかと。
まあ~完成したとしても二個目はやらないと思う。(´・ω・`)

イメージ 1
イメージ 2
前回制作したタイプは失敗しました。アルミと真鍮の接合を接着剤で固定していたのですが二三回で分離しました。(>_<)念の為にピンを三箇所ハンダで止めていたのですがこれも吹っ飛びました。遠心力はすごいです。
この経験からアルミと真鍮は圧入にし、ピンはネジを切って接着しました。
これでテストをしてみてダメなら面倒ですが接合自体をネジにするしかないかと。
あまりやりたくないな~(^_^;)

まあ、来年の三月までお預けです。

↑このページのトップヘ